お問い合わせ
マツオ印刷株式会社
〒821-0012
福岡県嘉麻市(かまし)
上山田407
TEL 0948-52-0144
FAX 0948-52-1707

関連リンク

マツオ印刷株式会社パンフレット印刷のマツオ印刷株式会社

ご利用ガイド

よくある質問

システム統合後のサービスについて
システム統合先のサイトURLを教えてください。
マツオ印刷 印刷通販サイト
https://www.matsuo-print.com です。
統合後の送料など手数料やサービスに変更はありますか?
主な変更は以下の通りです。
・複数申込割引プランが終了しました。
・ご注文金額に応じてポイント還元いたします。
・ショッピングカートによる購入方式に変更になります。
・代金引換でご注文の場合、代引手数料が合計額に応じて必要となります。
・200枚以下のご注文の場合ヤマト運輸のネコポス(標準)にて出荷いたします。
・マイページ機能によりメッセージや進捗状況の確認ができます。
仕上がり(校正)の確認はできますか。
PDFでの確認方法が変わりました。
お客様のマイページのメッセージ受信箱に校正メールを送信しますので、マイページよりダウンロードいただき確認ください。
ご注文に関して
スマートフォンやタブレットから申し込みができますか?
お申し込みいただけます。
ただし、お使いのデバイスによってはこちらからお出しする校正PDFの色味が正しく表示されない場合がございます。校正PDFの閲覧はAdobe Acrobat Readerを推奨しておりますので、校正確認の際はアプリまたはパソコンでの閲覧をお願いいたします。
注文後の確認メール(自動返信メール)が届かないのですが?

お客様からのお問い合わせにて「メールが届かない」というお問い合わせが多数寄せられています。
メールが届かない理由として以下の場合がございます。

メールアドレスが間違っている
・ご入力頂きましたメールアドレスに間違いが無いかご確認ください。

迷惑メールと誤認され受信メールとして表示されない
・Yahoo、hotmail、gmail等のフリーメールアドレスをご使用の場合、強制的に[迷惑メール]フォルダーに移動されることがあります。迷惑メールフォルダ内のご確認ををお願いいたします。
・マツオ印刷からお客様にご連絡する際の下記のアドレスを受信可能に設定ください。
「info@matsuo-print.com」
Gmailをご利用のお客様へ(迷惑メールの確認の方法)

受信メールボックスの容量がいっぱいになってしまっている
・受信メールボックスの空き容量をご確認ください。

メールが届かない場合でもマイページのメッセージ受信箱のご確認をお願いいたします。

電話・FAXでの注文はできますか?
電話・FAXでの注文は受け付けておりません。
年賀はがき代金は立て替えてもらえますか?
3000枚までは立て替えをいたしますが、3001枚以上のご注文は、四面連刷年賀はがき(200ミリ×296ミリ)を弊社宛お送りいただくか、はがき代金または商品代金(はがき代金含む)を先にお振込いただけますようお願い申し上げます。
返品・交換・キャンセルはいつまで可能ですか?

返品・交換については、
・商品が汚れている、または破損している場合。
・配送途中事故などで破損・損傷が生じた場合。
・印刷内容がお申込みの原稿と異なっている場合。
上記の理由による不良品は無料で交換いたします。到着後7日以内に送料着払いで返送してください。至急刷り直しさせていただきます。(刷り上がりの色についてのクレームは一切受け付けません)

キャンセルについては、
お申込み後、デザインの印刷イメージをパソコン上でお客様に見ていただきます。
それをご覧になって、納得のいくものではないということでしたら、その時点まではキャンセルしていただけます。キャンセル料も不要です。ただし、完成イメージにOKをいただきこちらが印刷作業に入ってしまうと、キャンセルはできませんのでご注意ください。

差出人の印刷なしで申し込みができますか?
はい、可能です。
お申し込みフォームで「差出人の印刷内容を入力してください」の欄は何も入力せずに送信してください。
また、2018年版年賀状印刷より4枚1セットから購入できる差出人・挨拶文の印刷無しの年賀状「オリジナル年賀状 チョイス!!」を開始いたしましたのでご利用ください。
見本のイラストや文字の色、書体は変えられますか?
イラストや色の変更はできないものとしてご了承ください。
書体変更に関しましても、別途料金1,080円が必要です。
※2017年版年賀状印刷より書体を弊社指定5種から選択できるようになりました!

住所・お名前等の並び、文字の大きさは見本を基準とし弊社でレイアウトさせていただきますが、文字数が多いと絵柄にかかることや絵柄のサイズを変更せざるを得ない場合がございます。ご了承ください。
ロゴや地図は入れられますか?
ロゴや地図などの印刷、住所が2箇所以上、書体の指定やオリジナルの文章(長文)への差し替えについては別途料金が必要です。
※2017年版年賀状印刷より書体を弊社指定5種から選択できるようになりました!
その他の料金(オプション)について|マツオ印刷株式会社
データ・写真・宛名がまだ用意できてないのですが、早割のために先に注文だけしてもいいですか?
データ入稿・マイフォト年賀状・宛名印刷をお申し込みの方はデータを送信して頂いた時点の価格となります。
早割期間までにデータ送信が完了していない場合は、早割の適用となりませんのでご注意ください。
また、再入稿となった場合、再入稿いただいた時点の価格になります。
期日には余裕を持ってお申込みいただきますようお願いいたします。
申し込みから商品が届くまで、何日かかりますか?
弊社からの校正メールに、すぐ校了の返信メールを頂いたとして、ご注文を頂いた翌日から4営業日目の出荷となります。
お届けは地域により異なりますが最短で、翌日、もしくは翌々日となります。
※宛名印刷をお申し込みの場合は2営業日プラスとなりますのでご注意ください。
データは、どのように入稿すればいいのですか?

(1)Web入稿〔推奨〕
Webブラウザからデータを送信していただく方法です。最も手軽な方法で、500MBまでのデータを送信できます。
メールでは添付しきれなかった大きなサイズのデータも手軽に送信でき、ウイルスチェックや、ダウンロード通知を受け取るなどの設定も可能です。
WEB入稿する

(2)他社ASP入稿
オンラインの無料データ転送サービスを利用し入稿する方法です。
無料で利用でき簡単に送信いただけます。

(3)メディア宅配入稿
CDやDVDなどのメディアに保存して、直接弊社に送付していただく方法です。
送料はお客様ご負担でお願いいたします。(メディアは納品時に返却いたします)
送付先:〒821-0012 福岡県嘉麻市上山田1338-9 TEL 0948-52-0144  マツオ印刷株式会社

いずれの方法も、お申し込みフォーム記入時にお選びいただくことになります。
写真は、プリントや ネガでもいいですか?
プリント写真や現像したネガはお受けすることができません。
デジタルデータのみの対応です。
要望通りのオリジナル年賀状を作成していただけますか?
はい、可能です。但し、デザインにより別途料金が必要になります。
複数種類のはがきを作れますか。
はい、可能です。
サイトの統合に伴い2018年版年賀状印刷からは複数同時申込割引プランは終了いたしました。 ・複数お申込み専用のフォームはございませんので、お手数ですがお申込みの件数分、フォームを送信してください。
年賀はがきの追加申し込みはできますか?
はい、可能です。
追加お申込みは、前回お申込みいただいたものと同じデザイン・内容に限ります。
お申込みは1枚単位でできます。印刷料金については10枚単位での料金となります。
お支払いは、クレジット決済・銀行振込(前払い)・代金引換からお選びください。
商品出荷のメールをもらえますか?
お申し込み時のメールアドレスに出荷のご連絡をメールにて送信いたします。その際ヤマト運輸の商品お問い合わせ番号を同時にご連絡差し上げております。 恐れ入りますが、配送の状況確認はそちらの番号でご確認ください。尚、お申し込み時のメールアドレスに誤りがございますと、ご案内メールが届きませんのでお間違いなくご入力ください。
クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
住所や名前部分のみをデータ入稿し、御社のオリジナル・カジュアルデザイン年賀状に印刷することは可能でしょうか?
はい、可能です。
オリジナル・カジュアルデザイン印刷料金のほかに、別途1,080円が必要となります。
その他の料金(オプション)について|マツオ印刷株式会社
※ロゴや地図などの印刷に該当します
店頭で注文できますか?また受け取りはできますか?
店頭(弊社窓口)でもお申し込みを承っておりますが、窓口料金でのご提供となり、インターネットでのお申し込みとは料金が異なります。何卒ご了承ください。
なお、インターネットでお申し込みの上での、店頭でのお支払い・受け取りは可能です。
印刷品質について
写真を使った年賀状は、どんな仕上がりですか?
弊社はコニカミノルタ株式会社製のカラーレーザープリンタによるオンデマンド印刷です。
フォトプリントショップで取り扱っているような、写真とはがきを貼り合わせるタイプではありません。
はがきに直接印刷いたしますので、分厚くならず、ご家庭での宛名印刷も可能です。
また、表面がツルツルした手触りの写真仕上げではございませんので予めご了承ください。
画面で見ている通りの色で印刷されますか?
パソコンのモニタで見た色をできる限り忠実に再現いたしますが、モニタと出来上がりの色とでは使用するパソコンの設定などにより見え方に差異がございますので、その点はご了承ください。
印刷するはがきについて
年賀はがきの持ち込みは可能ですか?

四面連刷年賀はがき
四面連刷はがき

日本郵便株式会社の発行するお年玉付き四面連刷年賀はがき(無地 200ミリ×296ミリ)のみ対応いたします。
宛名面のくじ番号の上に「インクジェット」の文字が表記してあるものは持ち込みいただけませんので、送付前にお確かめください。
傷が入らないよう箱詰めでお送りください。(送料はお客様負担でお願いします)

 送付先:〒821-0012 福岡県嘉麻市上山田1338-9
     TEL 0948-52-0144  マツオ印刷株式会社

※四面連刷は印刷後、単面はがきサイズに断裁して納品いたします。(断裁料無料)

※単面はがきをお送りいただいた場合、1枚につき5円の交換手数料が発生いたします。予めご了承ください。

※はがき持ち込みの場合、校了のご返事をいただいていて、購入されたはがきが到着してから翌営業日の印刷となります。

はがきの種類は何種類ありますか?
日本郵便株式会社の発行するお年玉付き年賀はがき(無地)のみです。
インクジェット年賀はがき(インクジェット紙・インクジェット写真用・ディズニーキャラクター年賀・いろどり年賀)には対応しておりません。
注文後の印刷枚数の変更は可能ですか?
受付確定前は変更可能ですが、それを過ぎますと大変お手数ですが、追加申し込みのご注文をお願いいたします。
郵便局の絵柄入りはがきに印刷は可能ですか?
大変申し訳ございません。
弊社が対応しているのは、無地のお年玉付郵便はがき(年賀はがき)のみになります。
インクジェット用の年賀はがきに印刷可能ですか?
大変申し訳ございません。
弊店の年賀状印刷はすべて「再生紙はがき」に印刷しております。
宛名印刷に関して
宛名印刷はどのように注文すればいいですか?
下記「宛名印刷」ページをご確認ください。
宛名印刷
宛名データを作る上での注意事項は?
弊社指定の宛名テンプレート(Excelファイル)をご用意しております。
下記のテンプレートをダウンロードし、送り先の宛名・住所などの必要事項をご入力後、WEB入稿をお願いいたします。
宛名テンプレート(Excelファイル)
トラブル防止のため、弊社指定の宛名テンプレートファイル以外でのご注文は原則として承っておりません。
必ず弊社指定の宛名テンプレートをご使用くださいますようお願いいたします。
裏面を印刷済みのはがきを持ち込んで、宛名印刷だけの注文はできますか?
申し訳ございません。裏面を印刷済みのはがきのお持ち込みによる宛名印刷は承っておりません。
お預かりしたはがきに印刷トラブルが生じた場合、替えがないためです。
同様に、宛名を印刷済みのはがきのお持ち込みによる裏面印刷も承っておりません。
ご了承ください。
宛名印刷で、海外の住所も対応できますか?
大変申し訳ございません、海外の住所は対応しておりません。
宛名印刷の体裁は見られますか?
はい、可能です。
宛名データ(Excelデータ)の入稿日の翌々営業日に校正PDFをメールに添付して送信いたします。
年賀状のアタリ画像を背景にして宛名の印刷状態を確認できます。
注文枚数と宛名印刷枚数が違うけど大丈夫ですか?
はい。それぞれご注文枚数通り印刷致します。
お申し込みの宛名件数と、エクセルデータの件数が違う場合もありますので、Excelデータを確認後、正確な宛名件数のお見積もりを校正メールに添付いたします。
宛名印刷をしたはがきを送って、そのはがきにプリントをお願いすることはできますか。
申し訳ございませんが、お持込みはがきでお受けすることはできません。
宛名印刷は投函まで対応してくれますか?
はい、投函可能です。
宛名面へのインクジェットプリントについて
宛名面へのインクジェットプリンタでのプリントは普通紙モードで可能です。
弊社で印刷された面にはご家庭のインクジェットプリンタではプリントできません。
また、印刷の仕様上、ご使用されるペンによっては書きにくい場合があります。印刷面に文字やイラストを書き込む際は、油性ペンなどをお使いください。
決済に関して
対応している支払い方法は何ですか?
お支払いは、クレジットカード(前払い)、ヤマト運輸代金引換(着払い)、銀行振込(前払い)、クロネコ代金後払いサービス(個人向け) をご用意いたしております。
下記「お支払いについて」をご確認ください。
お支払いについて
領収証は発行できますか?

請求書:お振り込みの前に必要な場合は、マイページ 注文履歴よりダウンロードが可能です。
納品書:商品発送後に、マイページ 注文履歴よりダウンロードが可能です。

配送に関して
配送方法は変わりますか?
ヤマト運輸で配送いたします。
200枚以下のご注文は、ヤマト運輸のネコポス(標準)にて出荷いたします。
200枚以上のご注文は宅急便での配送となります。(時間指定可能)
受付確定メールに記載しております「お問い合わせ番号」で配送状況をご確認いただけます
商品到着日と時間指定は可能ですか?
はい、可能です。
詳しくは、「お届けについて」をご確認ください。
お届けについて
海外への発送はできますか。
商品のお届けは日本国内のみとなり、海外への発送は行っておりません。
トップへ戻る